皆様こんにちは。
シトロエン大田 本荘でございます。
現在シトロエンではDS3/C4/DS4/C4Picasso/DS5/C5にツインスクロールターボが搭載されています。
ちょっと考えると「この低燃費時代に何故ターボなの?」ですよね。
一昔前のターボと言うと「加速が良い・速い・けど燃費悪い」でしたよね。
しかしシトロエンではツインスクロールターボを採用しダウンサイジングに成功しております。
ツインとなっているのですがタービンが2個ではなく1個です。
昔、シーケンシャルターボと言い大小2個のタービンを使い低速と高速を使い分けしていた時代もありました。
ツインスクロールターボでは、エキゾーストマニホルドからタービンハウジングまでの排気ガスが流れる通路を2つに分けることで余分な排圧エネルギーの干渉を低減、低速で早めにタービンを始動させ、低回転域でのレスポンスとパワーを向上させています。
更にターボラグまでも軽減することが出来、非常に効率の良いターボです。
シトロエンではその利点を活かしエンジン回転数僅か1,400rpmで最大トルク24,5kgmを発生させ高出力・低燃費を実現させています。
排気量は1,600ccで3,000ccクラスの重量があるC5、DS5をもストレス無く加速させます。
低速から大変扱いやすいセッティングとなっており、ターボが搭載されていることが分からない位ではないでしょうか。
是非、このパフォーマンスをご試乗で体感してください。